快適キーボード端末環境 GeminiPDA 使い始めました

2018年8月にやった、ポッケの中のおもちゃ( https://gadget.inpocket.net/ )のオフ会で、Gemini PDAを見せていただく機会がありました。

今まで、古くはWindowsCE, SIGMARIONや Linux ZAURUS や NetWalkerなどキーボード付きの端末を使ってきましたので、Gemini PDAは、触ったときのドキドキ感。

Gemini PDA

次の日には、本家 Planet Computerのサイトでポチっとして、8月下旬に到着してました。
使い始めるまで、キーボードの設定や画面解像度の変更、アプリのインストール、nure mobile SIMをいれて通信環境など整えてやっと使える環境になってきました。

今回購入した Gemini PDA は Wifi/4Gモデルで無線LANの他に SIMをいれて、どこでも通信ができます。

SIMとmicroSDは、本体ディスプレイの裏蓋を外して装着します。

Gemini PDA SIM/microSD装着

専用のREMOVAL TOOL(薄い鉄板)を使って、裏蓋を外して SIMとmicroSDを装着します。
SIMは、microSIMなので、nuro mobileの nano SIMをmicro SIMのアダプターにはめて装着しています。

色々カスタマイズして、今のホーム画面はこんな感じ…

Gemini PDA ホーム画面

JuiceSSHと TermuxでLinuxライクな環境も整い、OneNote,Keep,Evernoteもあり、Slackなども使えるので、これだけで外出先で色々できます。

最後に、今までのキーボード端末。
Linux ZAURUS, Netwalker。どちらも電源が入りまだまだ使えます。バッテリーがへたってきたのと、サポートOSが古くなってしまったのが残念ですね。

これからGemini PDA使っていこうと思います。
キーボードのカスタマイズアプリ(apk)や、画面の解像度の説明などは、次の記事で…

開封からハードウエアの説明などをまとめた動画もつくりました。

活用動画を追加していきましたので、チャンネル登録 いただければ、新しい動画で通知が届きます。
よろしくお願いいたします。

Translate »