GeminiPDA Android 8.1 不具合 SIMが認識しなくなる


2018年の夏に購入したGeminiPDA。Android 8.1にアップグレードして、使っていますが再起動でのいくつかの不具合を持っています。

GeminiPDA再起動で発生する不具合と対策

常に使っているGeminiPDAなので、再起動することは少ないのですが、たまに再起動すると「あれ?!動かない??」という状態になります。
現時点で判っている不具合は、次の2つです。

  • 物理キーボードの設定が初期値に戻る
  • docomo系SIMを使っている場合に、モバイル通信を認識しなくなる

再起動後に物理キーボードが初期値に戻る

別の記事でもかきましたが、私はカスタマイズしたキーマップを使用しています。

GeminiPDAを再起動すると、このキーマップの設定が外れて初期値のGemini Keyboardに戻ってしまいます。
再起動のたびに「設定」-「システム」の「言語と入力」で「物理キーボード」のIntegrated Keyboardで、キーマップを選択する必要があります。

再起動後にdocomo系SIMを認識しなくなる

docomo系SIMを使っているGeminiPDAで、再起動するとSIMを認識しなくなります。

これは理由が分からなく時間がかかりました。
Android 8.1にアップグレードしたときから発生している問題のようです。

対策は「設定」-「ネットワークとインターネット」から「SIMカード」を選択。「優先SIM」の「モバイルデータ」で使用するSIMをCARD2(使用していないカード)に切り替えます。

切り替えたら、もう一度「優先SIM」で「JP DOCOMO」に切り替えます。

これで、docomo系SIMを認識するようになります。

SIMの問題は、Planet Computerも認識済みのようですが…まだ、対応されていないのでdocomo系SIMをGeminiPDAに差して使っている人は注意が必要です。


Translate »