Mac OS X/Linuxでディレクトリ配下のテキスト一括検索と置換

LinuxやMac OS Xのターミナルは仕事に欠かせないものですが…

ssh(mosh)やscpを抜くと一番使うのって

こんなコマンドだったりします。作業メモをテキストファイルにしているので、アレ〜この間どうやったっけかな〜とか散らかったテキストメモから該当の部分を探すのに活躍。

インデックスとかディレクトリを整理しろ?? いや、複数にまたがるプロジェクトやKnowledgeだと、ディレクトリの悲劇が起きるので、適当に保存しますよ。

ついでによく使うのが、複数のファイルの中身を調べて特定の文字を一括変換するワンライナー。
ダンプしたSQLのデータを一括で変換したり、HTMLやスクリプトソースコードの インクルードファイルを変換したりと、使う機会の多いコマンドです。

複数のファイルを検索して、元ファイルを .bak でバックアップして、ファイルの内容を hogehoge を fugafuga に変える。

このコマンドも便利なコマンドですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »