デジタルで名刺をくるくる管理する MEQRU(メックル)


昔、名刺を円筒状のホルダーでクルクルして探す名刺ホルダーにあこがれていました。

商品名だとローロデックスですね。
そしてキングジムさんからデジタル化したクルクル名刺ホルダーが発売されました。
MEQRU(メックル)」…キングジムさんの商品名って、こういうネーミング多いですよね。
MEQRU-R01

あこがれてた「クルクル〜」っと名刺を探すのは便利そうだなということで、早速買ってみました。

名刺の片面スキャンで約5000枚(両面スキャンで2500枚)を蓄えることができます。
クルクル〜クルクル〜
スキャンも簡単です。MEQRUの上から名刺を差し込んで、脇のボタンを押すだけ。
数秒で読み取り完了。
こんな感じで取り込めます。

またまた、クルクル〜クルクル〜
せっかくデジタル化した名刺です、もうちょっと活用方法があってもよさそうですが…
OCRとかしてくれません!!
分類は自分でやる必要があります!!
パソコンに取り込んでごにょごにょ? できません!!
MEQRUに取り込んだデータは、DA-1というソフトを使えばパソコンに取り込んで編集できます。
ただ、会社名のテキストでーたなどを追加できませんので、画像の管理がメインです。
MEQRUは、あくまでも「名刺をくるくる〜っと探すデジタルツール」なんです。
名刺を取り込んで、クルクル〜っと探す。
「取り込んだ順番毎」「あ〜んインデックス」「お気に入り」と検索の方法を変えてクルクル〜っと、これが全てです。
単純明快。
…いや、せっかく取り込んだ名刺を活用したいからな〜
多分、MEQRUはビューアーなんだと思います。
名刺データは、ピットレックなどで取り込んでデータを作成して、DA-1などで流し込む。
MEQRUは、名刺を画像で見ながら探すガジェットですね。