古いブロバンルータは効率悪すぎ・・・

今まで使用していたインターネット接続回線を、早い契約に変えました。これで、システムのイメージなども素早くダウンロードできるはず。
ところが、回線は早くなったのにいまいち体感できない。
気になったのでデータの転送速度を測定するサイトで計測したら… 3.42M ?!
回線の契約が 30M ですので、1/10しか出ていません。ベストエフォートの契約だとしても、1/10の速度しか出ていないのは、異常です。
自宅内の通信は1000BASE-Tになっていますし、速度も問題なし。ためしにと同じ通信キャリアで通信しても 約 3.5Mしかでていません。
ブロードバンドルータのファームでもアップしてみるかな〜と、メーカーのサイトを見て、一緒にスペックも調べてみると…
転送量: 3.5M/s
そう、ルータの転送量自身が限界で回線の速さを使いきれていませんでした。よくよく思い出してみると、今使っているブロードバンドルータは、4,5年前のもの。そのころは、上位接続が 2M〜8M程度。
ブロードバンドルータのスペック自体が、今の高速回線に対応していないものでした。
で、早速 近くの量販店に行って、新しいブロードバンドルータを購入。最近は安くなって \5,000- もだせば、民生品としてはかなりヨサゲなスペックのブロードバンドルータが買えます(本当、民生品は安い)。

ってことで、古いブロードバンドルータを取り外して、新しいものに変更。
設定は、WEBブラウザでできますので、悩む必要もありません。
設置と設定が終わって、速度を計測してみたら、24.5M・・・まあこんなものでしょ。
今までの回線から比べたら約6〜7倍、十分 費用対効果のある投資でした。
昔からのブロードバンドルータを使って、回線は何回変えている(物持ちがよいともいうのかな)方、一度 スペックを確認してみたほうがよいですよ。もしかしたら高速通信できるのに、へんなボトルネックになっている可能性が…

Translate »