自宅ネットワークの1000BASE-T化

今まで上位回線が遅いので、自宅ネットワークを100BASE-TXで運用していましたが、サーバで色々な開発しなきゃいけなくて、自宅のサーバ(CentOS)との通信やX-Windowの利用が多くなってきたので、端末(WindowsXP)とサーバ(CentOS)とスイッチを全て1000BASE-T化しました。
といっても、Gigabit L2Switch を買ってきて、ケーブルをカテゴリ6に変更してつなぎなおしただけですけど。

  • X-Windowの再描画・キー入力にもたつきがなくなった
  • samba のファイルアクセスが早くなった
  • サーバの動画・音声の再生がストリーミングでもたつかなくなった

結構な効果がありました。
投資額は L2SW(約5k) と ケーブル2本(約2k) 程度です。

最近のパソコンなどは、1000BASE-T対応のNICになっていると思いますので、面倒がらずにさっさと交換しておけばよかった。
どうしても有線ネットワークは、ケーブルの張りなおしがあるので、面倒になってしまうのですよね〜
Gigabit L2 Switchが、こんなに安くなっている(民生品だからな〜)のは良い時代になりました。
まだ、Gibagitのポートが余っているので、今度の休みは CentOS の ネットワークを bonding までしてみる予定です。

Translate »