縮尺スケールが便利 : STAEDTLER

製図などでお世話になっている STAEDTLER(ステッドラー)からプラモ作成に役に立つ便利なアイテムがでてました。

プラモデル用縮尺スケール

これ1本で 1/16, 1/32, 1/35, 1/48, 1/72, 1/144 のスケールで、どれくらいの長さになるかを計測できる定規です。

今回のモデルは「HGUC 1/144 ガンダム NT-1」。

1/144 のスケールで計ると、ダクトの大きさが実際にどれくらいの1/144でどれくらいの大きさなのか計測できます。
思った以上に 小ぶりなんですね。

このスケールで大きさを測れば、パネルの大きさやスジ彫りの感覚などを実際のスケールでイメージしながら作業できます。
便利なアイテムでした。

Translate »