PS4でUSB-DACを使う(ちょっと残念なオチも)

PS4で気になるタイトルが増えてきた @incmplt です。
久しぶりにDestinyやMincraftなどゲームをしてるのですが、夜遅くのゲームは音が気になります。

PC100USB-PS4-01

PS4のボリュームを手軽に変えたくてパソコンで使うUSB-DACをPS4のつなげてみました(写真はPC100USB-HRです。PC100USB-HRでも、同じように使えます)。

FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB-HR

FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB-HR

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • メディア: エレクトロニクス

今回はPC100USB-HRの登場で、パソコンから外したFostex PC100USBを使ってみます。
PC100USBは、バスパワーのDACで、ケーブル1本つなぐだけ。余計に電源がいらないので手軽に使えるPC100USBは便利です。PC100USB-HRもPS4で認識しますので、PC100USB-HRでも使えます。

つないだら、PS4の周辺機器から設定して完了。
設定方法は、動画でどうぞ。

PC100USBでボリュームを調整しやすくなりました。バスパワーで動作し、音質向上と手軽な音量調整できるのは魅力です。

ちょっと残念: trune for PS4では音が出ない

2015/01/31 追記

USB-DACでゲームの音がコントロールしやすくなったので、喜んでゲームしていましたが…
久しぶりに torne で録画したビデオを見ようと思ったら音が出ない!!

著作権保護のHDCPの関係だと思いますが、USB-DACからは音が出ませんでした。それだけじゃなく、USB-DACを使うと HDMIの音声出力もオフになているのか、全くの無音。
torne for PS4を使うときには USB-DACを外さないといけません。
残念だな〜

FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB-HR

FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB-HR

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • メディア: エレクトロニクス
Translate »