PS Vita 第四話: ソーシャルメディアアプリ続々リリース

いつリリースされるのか…もしかしたらリリースされないんじゃないかと不安になっていたソーシャルメディア関連のアプリが、2012年4月に一気にリリースになりました。
アプリを詳しく見ていくのはこれからですが、まずはリリースされたアプリの紹介。

Skype

PS Vitaがでた当初から言われてたアプリのひとつ。Skypeです。
音声通話だけじゃなく、PS Vitaのカメラでのビデオ通話もできるようです。パソコンやスマートフォンとの通話を試してみます。

PSVita-Skype.jpg

Facebook

これもでるといわれてたアプリ。facebook。
毎日使っているfacebookなので、PS Vitaでも使えるようになったのはうれしいですね。
機能的に足りないものがありますが、頻繁にアップデートしているようですので、今後に期待です。

PSVita-facebook.jpg

foursquare

位置情報を共有するソーシャルサービス forsquare のアプリもリリースです。
これもPS Vitaリリース当初から発表になっていましたが、やっとお目見え。アプリケーションの画面は、スマートフォンと同じような作りなのでPS Vitaでも迷わずそのまま操作ができます。

PSVita-4sq.jpg

すでにTwitterクライアントはリリース済みですので、PS Vitaで次のようなソーシャルメディアサービスを利用することができます。

  • Twitter : つぶやくアレ
  • Flickr : 画像共有サービス
  • ニコニコ : 動画/生放送 視聴
  • facebook : ソーシャルメディア
  • forsquare : 位置情報共有
  • Skype : 音声・ビデオ コミュニケーション

3GタイプのPS Vitaをもっていると、外出先でもどこでもサービスが利用できます。
アプリケーションを開発するためのSDKも配布が始まりましたし、これからPS Vitaのアプリケーションが増えてくるといいですね。

ここにきてゲーム機としてとネットワーク端末として PS Vitaが面白くなってきました。
ゲームは…結局 あまりやってないのですが

Translate »