ECCS投入… って、でも空冷ジャン *_*

暑い日が続きます。で、先週の水曜日に… めでたく(?)自宅のサーバが熱暴走しました。SENSORS が記録している値は、13:30 M/B 68度 Core 57度… ダウン。

そのうち火が出るぞ…

実はリモートで作業中に、いきなり沈黙したので、熱暴走したんだな~ などと考えつつ、おもむろに ISDN回線からログインし、リモートで電源OFF、パソコンショップに行って、冷却用のパーツを買ってきました。

ちなみに自宅のサーバは、小型のベアボーンで横置きのタイプです。

購入品

- 5inchベイ用 HDDマウンタ付き 3連 吸い込みファン

- CPUクーラー (今よりでかいヤツ)

- A4ノートPC用 アルミ放熱板

せっせと取り付け工事を実施。ここ数日ほど様子を見ましたが、この一週間で平常温度が M/B,CPU ともに 36度くらいまで落ちています。今日、東京で記録した今年二番目の暑さでも、極端な温度上昇は確認されず…

よかよか…

この装備で、今年の夏は乗り切れますかね~

ちなみに、この一週間のグラフは、下のとおり…

水曜日に M/Bの温度が振り切れているのがわかると思います。で、土曜日に対策工事をした結果。

強制冷却してるんで当然ですが、こんなに温度が下がるもんですね~

まあ、空冷なので ECCS(Emagency Core Cooling System)じゃありませんけどね ^^;

ECCSがわからない方は… 原発の資料でも見てください…

#人が、暑いときに水かぶるのと、多分変わりません ^^;

Translate »