nasneに溜まった録画をBD/DVDに書き出す(PC TV with nasne)

Pocket

nasneの録画だけが溜まっていく@incmplt です。
まとまった時間が無いと、録画した番組は見られないですね。

毎週録画している番組の他に、見たい番組などを録画していたら1TBの残り容量が40%くらいになってしまいました。
これ以上NASやHDDを追加するのも嫌だし、nasneをもう1台というのも辛い。そして10月に入り新しい番組も始まって録画は多くなるばかり…
nasneをBD/DVDに書き出せるのは VAIOだけだしな~と思っていたら、「PC TV with nasne」という VAIO TV with nasne(ソニー/VAIO添付のソフト)の汎用版がリリースされていました。

PC-with-nasne-01

「PC TV with nasne」を使うと、VAIO以外のWindowsPCでnasneにある録画データをBD/DVDに書き出すことができるようになります。

オンライン販売で14日間の体験期間があります。
ダウンロードして動作するかを試してから購入もできます。

書き出し専用のソフトかと思っていたのですが、PC版 torne という感じで、機能満載です。

さっそく番組をBluRayに記録

DVDやBluRayに書き出すのは簡単です。
「video」画面や検索から書き出したい番組を見つけ出します。
書き出す番組にチェックをつけて「ディスク書き出し」これだけで書き出し出来ます。

  • 書き出す番組選択
  • 「ディスク書き出し」でDVDやBDに書き出し

これだけ。とても簡単です。
書き出しには時間がかかるので書き出し中はのんびりと待ちましょう。
ただ、使用するDVDやBDのメディアには注意が必要です。
安いからといってデータ用のメディアに書き出し使用とすると書き出しに失敗します。録画用のメディアを使いましょう。

14日間の体験版でも、ディスクの書き出しができます。
自分の持っている機材でうまく書き出せるか確認してからライセンスを購入しても遅くありません。

記録用として残しておきたい番組をBDに書き出して、nasneの容量がすこし空いてきました。

Pocket